はっさくの食べ頃はいつ?旬の時期や美容効果をご紹介

はっさくは、甘みと酸味に加え、はっさく特有のほのかな苦みもある柑橘です。

みかんなど、万人受けはしないですが、みかんなどとはまた違う「通好みの味わい」があります。

前回に続き「はっさく」について、深堀りしたいと思います。

はっさくを食べて、健康な生活を送り、美容も気になる人はぜひ読んでみてください。

旬の時期

最もはっさくを美味しく食べられる旬の時期は、2月から3月です。

完熟のはっさくは3月から4月中旬くらいまで市場に出ています。

そんなはっさくの収穫は、早生八朔ですと、12月頃から

普通はっさくや紅はっさくは12月頃から2月中旬頃までで、

収穫した後、酸味を抜くためにしばらく貯蔵してから出荷されます。

はっさくをおいしく食べたい人は、2月から4月頃まで味が移り変わりますので、

自分好みの時期を見つけていただきたいです。

はっさくの食品成分とカロリーは?

はっさく100gあたりの食品成分を、食品成分データベースで調べてみました。

エネルギー:47kcal

水分:87.2g

タンパク質:0.8g

脂質:0.1g

炭水化物:11.5g

カリウム:1mg

ビタミンC:40mg

ナイアシン:0.2mg

葉酸:16μg

少し細かく成分と効能についての補足をしてみましょう。

はっさくの効能

このように、はっさくには栄養素が多く含まれている果物なんです。

はっさくに含まれる栄養成分から期待できる効果・効能とは?

ビタミンC

ビタミンCは、お肌の環境を整えるといわれている栄養素の1つと言われています。

ビタミンCには、コラーゲンの生成を補助する効果や、メラニン色素が必要以上に作られてしまうのを抑える効果があると言われています。

コラーゲンは皮膚や軟骨にとって必要なたんぱく質で、その生成にはビタミンCが必要不可欠です。

そして、抗酸化作用があるビタミンCには、老化を防いで若々しく身体を保つ効果が期待できます。

カリウム

カリウムには、体内の塩分の排出を促進する効果があります。

むくみ解消や高血圧の予防効果を期待できる栄養素です。

細胞内液にカリウムは存在しており、細胞内の状態や血圧の調整を行い、一定した状態に保ってくれる働きをしています。

そして、骨へのカルシウムの蓄積効果を高める栄養素ともいわれていて、カリウムには骨粗しょう症の予防が期待できます。

ナイアシン

ナイアシンは、体内で炭水化物や脂質、タンパク質といった栄養素をエネルギーに変えるのに必要な栄養素です。

ナイアシンは、ニコチン酸とニコチン酸アミドの総称で、身体の中に多く存在するビタミンで、足りなくなると下痢や精神神経障害、皮膚の異常などの症状が現れるといわれており、非常に重要な栄養素です。

葉酸

葉酸には、貧血や動脈硬化の予防効果があるといわれています。

造血作用があり、赤血球が作られるのを補助する作用があり、身体にとって必要な栄養素です。

はっさくに期待できる効能は、

・皮膚の健康を保つ「ビタミンC」

・腸を刺激する「食物繊維」

・血圧の調整に役立つ「カリウム」

・ミネラルの吸収をサポートする「クエン酸」

・ダイエットにおすすめの「ナリンギン」

と言ったことから、美容にいいと思います。

はっさくにダイエット効果はある?

「最近、太ったかも」と体型や体重を気にしている人はいると思います。

果物にはダイエット効果があるのか、気になる人も多いでしょう。

無理な食事制限をすると、お肌が荒れてしまったり、身体がむくんできたりすることがあります。

しかし、はっさくは、ダイエットに向いている食材と思います。

先ほどの「はっさくに期待できる効能」について説明します。

はっさくには、お肌の環境を整えてくれるビタミンCやむくみの予防効果が期待できるカリウムが多く含まれています。

カリウムは、体の中の塩分をコントロールしています。

この効果で、むくみを防いでくれます。

そして、はっさくは食物繊維が豊富に含まれており、これは便を柔らかくしてくれます。

これが便秘を防ぎ、脂肪が体内に蓄えられにくくなり、食物繊維による便秘解消効果でダイエットに効果があります。

実の薄皮部分などに多く含まれるナリンギンは、脂肪の分解を促したり食欲を抑えたりするような効果が期待できるといわれています。

ナリンギンについては、はっさくの苦みの元となっている栄養素で中性脂肪を分解するので、これもダイエットに効果があります

エネルギーや脂質も少なく太りにくい食べものであり、ダイエットにも向いている果物かと思います。

実は、はっさくが妊娠中にオススメ

あまり知られていないですが、はっさくって実は、妊娠中授乳中、また、これから妊娠を望んでいる女性にめちゃくちゃオススメの果物なんです。

はっさくには、胎児の正常な発達のために重要な働きをするといわれている葉酸を多く含んでいるからです。

先ほどもお伝えしましたが、葉酸は身体の中での、細胞の分裂や成長に大きく関わる大切な栄養素です。

そのため、妊婦さんにはたくさんの量が必要となる栄養素です。

はっさくなど、葉酸が含まれる食材を食べることで、葉酸を体にしっかりと摂取するのがいいと思います。

はっさくをおいしく食べて栄養を

独特な甘さと酸味の中に、ほのかな苦みもある「大人の味」のはっさく。

お肌を整えるビタミンCなど身体にいい栄養素も豊富に含んでいます。

ダイエット中に不足しがちな栄養素をとるのにもオススメです。

そして、ビタミンCや葉酸も含んでいるので風邪予防にもなり妊婦に人気の果物なんですよ。

皮は手でむいたり、ナイフでカットしたりしてそのまま食べるのがオススメです。

そのまま食べるのもいいですが、サラダなどにも使えるので、「オリジナル」のアレンジレシピでおいしく食べてください。

スーパーやお店で見かけた時には、ぜひ手に取って美味しく食べてください。

PAGE TOP