【超簡単】みかんダイエットの正しいやり方とは?注意点も紹介

甘酸っぱくてジューシーな味わいで、老若男女に大人気なみかん。

甘さがあるので「ダイエット中には食べない方がいいのでは?」と思う方も多いかと思います。

そんなみかんですが、結論から言うと、ダイエット中だからといってみかんを避ける必要はありません。

しかし、ちょっとした工夫をすることで食事にも取り入れることができます。

みかんダイエットは手軽で効果的な方法として注目を集めています。

今回は、みかんダイエットの正しいやり方と注意点について詳しく解説します。

みかんの栄養価や脂肪燃焼効果、さらには効果的な食事プランや運動法についても紹介します。

さあ、簡単に始められるみかんダイエットで理想の体型を手に入れましょう!

「みかんを食べると太る」ってホント?

「みかんを食べると太るや痩せる」というわけではありませんが、ダイエットのサポートにはなる要素はあると思います。

しかし、なんでもそうですが、食べ過ぎると太る原因になります。

みかんなど果物に含まれているのはブトウ糖ではなく「果糖」です。

果糖の特徴は、

・血糖値を上げにくい

・腸での吸収が遅い

・エネルギーに変換されやすい

と言われていますので、ブドウ糖に比べて太りにくいと考えられます。

そして、みかんは甘い物の中でも低カロリーになりますので、ダイエットをしている人にオススメ。

みかんダイエットの効果と正しいやり方、継続のコツから注意点までをお話しします。

みかんダイエットにチャレンジしてみたい方はもちろん、すでにみかんダイエットに取り組んでいるけど、いまいち成果が出ないとお悩みの方もぜひ見てください。

みかんダイエットって?

みかんダイエットとは、

食事前にみかんを食べるだけの手軽なダイエット法

みかんダイエットとは、毎食の前にみかんを食べるだけで減量を目指すダイエット方法。

食事制限をしないので短期間での効果は見込めないですが、体質改善に役立つ点が魅力とかと思います。

カロリー計算や、ダイエット食を用意するのは苦手」「運動をする時間がない方や食事制限は極力したくない」という人にオススメ。

みかんダイエット

みかんダイエットのメリット

みかんダイエットは、その新鮮で甘い味わいに加え、多くのメリットがあります。

低カロリーでありながら、食物繊維やビタミンCが豊富に含まれているため、空腹を感じずに健康的にダイエットができます。

また、食事のみかんを取り入れることで、空腹感を抑え、間食のストレスから解放されることがあります。

みかんダイエットの実践

みかんダイエットを実践するには、日常の食事でみかんを取り入れることが必要です。

これはみかんを新鮮な状態で摂取し、適切なタイミングで食べることを意味します。

バランスの取れた食事との組み合わせが重要で、単独の食事ではなく、食事プラン全体に組み込むことがおすすめです。

みかんダイエットの効果

体重減少に対するみかんの効果

みかんには低カロリーでありながら食物繊維が豊富に含まれており、これが食事制限に効果を発揮します。

さらに、みかんのビタミンCは新陳代謝を促進し、脂肪の燃焼をサポートします。

代謝への影響

みかんに含まれるビタミンCやカリウムは、代謝を活性化し、体内の不要な物質の排出を助けます。

これにより、体重管理がしやすくなります。

みかんダイエットの基本

みかんダイエットの効果的な始め方

みかんダイエットを始めるには、計画的なアプローチが重要です。

まずは、自分に合った食事のスケジュールを確立しましょう。

1日に何回、どれだけのみかんを摂るかを計画。

朝食やおやつでみかんを摂ることがおすすめです。

みかんの栄養価と健康へのメリット

みかんはビタミンC、食物繊維、カリウムなどが豊富に含まれており、健康に多くの利益をもたらします。 ビタミンCは免疫機能をサポートし、食物繊維は満腹また、カリウムは血圧を調整する役割を果たし、みかんを摂ることで心臓の健康を促進します。

みかんダイエットにより期待できる栄養素とは?

シネフリン

シネフリンとは、みかんに多く含まれる酸味成分の1つ。

脂肪分解酵素リパーゼの働きを活性化させてくれる成分。

脂肪燃焼を促進する効果があると考えられています。

一方、血圧を上昇させる有害作用も報告されています。

みかんを適量食べる分には問題ありませんが、シネフリンが含まれるサプリメントの過剰摂取には注意してください。

食物繊維

みかんは食物繊維が多いので、便秘解消や満腹感がダイエットに効果的です。

水溶性食物繊維の多いことがみかんの特徴です。

水溶性食物繊維とはワカメや昆布に多く含まれる食物繊維で、粘り気が強く腸内をゆっくり移動します。

ゆっくり移動するので、空腹を感じにくくなり、食べすぎ防止につながります。

また糖質の吸収が緩やかになるため、食後血糖値の急激な上昇を抑え、脂質の蓄積を予防することも水溶性食物繊維のメリット。

ペクチン

ペクチンとは、主に柑橘類やりんごに多く含まれる天然のゲル化剤です。

粘り気が強くて、摂取すると腸内をゆっくりと流れるので、血糖値の急上昇を抑制します。

また、ペクチンには血中コレステロールを低下させる効果もあることがわかっています。

ペクチンはコレステロールの吸収を防ぎ、動脈硬化や高血圧を予防するのに効果的。

クエン酸

みかんに多く含まれるクエン酸も、ダイエットに適した栄養素。

クエン酸を多く摂取することで、エネルギー代謝を活性化してくれます。

クエン酸は酸味成分で、体内ではエネルギー代謝を担う物質です。

体内に溜まった老廃物を除去したり栄養素をエネルギーとして放出したりするのに役立ちます。

しかし、エネルギー代謝が抑制されると、体内に脂質が蓄積したり、老廃物が溜まったりして美容や健康にデメリットとなりますので気を付けてください。

リモネン

リモネンも柑橘類に多く含まれる成分です。

主に血行促進効果があるのでダイエットに適していると思います。

血流が悪くなると、水分が手や足に溜まってむくみを引き起こします。

身体がむくんでいると太っているように見えたり、体重が増加したりするため、血行促進作用のあるリモネンが効果的です。

こちらも見てください↓

栄養に関するブログ

みかんダイエットの注意点

正しいなみかんの摂取量

正しいなみかんの摂取量を守ることが大切です。

ついついもう一つもう一つと、みかん食べてしまいますが、みかんの摂取はカロリー過多につながる可能性があります。

個々の体重や活動レベルに合わせて摂取量を調整しましょう。

副作用と注意が必要な状況

みかんアレルギーや特定の薬との障害がある場合、注意が必要です。

また、みかんダイエットだけでなく、バ​​ランスの取れた食事と運動を心がけることが健康に配慮した選択です。

みかんダイエットの正しいやり方

みかんは1日3個

みかんダイエットをするなら、食べるみかんの量は1日3個で、毎食ごとに1個ずつ。

ついついもう一つもう一つと食べてしまいますが、4個以上食べてしまうと、カロリーの摂りすぎになってしまい痩せない原因になってしまいます。

食べるタイミングは食前

ここが重要、みかんダイエットでみかんを食べるタイミングは「毎食前」です。

食前にみかんを食べることで、満腹感が得られるのでついつい食べすぎてしまうことを抑制できます。

何度も言いますが、みかんには食物繊維が豊富なため、腸内の動きを活発にしてくれることも食前に食べる理由の1つです。

そして、ここがみかんダイエットの楽しみ

食べるみかんの種類

みかんにはさまざまな種類があるため、どれを選べばよいか迷うかもしれませんが、みかんダイエットで食べるみかんの種類は好きなものを選んで楽しむ。

これ一番大事かと思います。

みかんダイエットの健康効果

血糖値コントロールとみかん

みかんに含まれる食物繊維は、血糖値の上昇を緩やかにし、インスリンの効率的な作用をサポートします。

これにより、血糖値のコントロールが改善し、糖尿病リスクを軽減できます。

みかんが与える美容へのメリット

みかんに含まれるビタミンCは、コラーゲンの生成を促進し、肌の弾力性を維持します。

また、抗酸化作用により、肌の健康をサポートし、シワやシミの予防に役立ちます。

みかんを摂ることで、体の内外から美しさをサポートできます。

まとめ

みかんダイエットは、美味しさと健康を両立させる効果的な方法です。

このブログでは、みかんダイエットの基本から健康への注意食事プラン成功の秘訣健康効果注意点、について詳しく解説しました。

みかんダイエットを始める際は、食事スケジュールを計画し、みかんの摂取タイミングを継続させることが重要です。

みかんはビタミンC、食物繊維、カリウムを豊富に含み、健康への余裕が多いことから、カロリーコントロールとバランスの取れた食事に役立ちます。

成功の秘訣として、運動との組み合わせをし、モチベーションを維持する方法を実践することが大切です。

みかんは血糖値コントロールにも役立ち、美容へのメリットも提供します。

みかんダイエットは健康的な減量をサポートし、美味しい食事を楽しむ方法として魅力的です。

この情報を活用し、みかんダイエットを効果的に取り入れて、健康的な生活を実現しましょう。

みかんダイエットは、健康的なダイエットを目指す人々にとって魅力的な選択肢です。

みかんダイエットのメリット

・みかんは低カロリーでありながら、食物繊維とビタミンCが豊富に含まれており、食事制限に適しています。

・みかんを食事に組み込むことで、飢えを感じずにダイエットを実践できます。

みかんダイエットの効果

・みかんに含まれる食物繊維が食事の満足感を高め、カロリー摂取量をコントロールします。

・ビタミンCとカリウムが代謝活性を変化させ、脂肪の燃焼をサポートします。

みかんダイエットの注意点

・正しいなみかんの摂取量を注意、過剰な摂取は避けましょう。

・個人の健康状態に合わせて医師と相談し、アレルギーや副作用に注意しましょう。

好きなみかんを探しながらダイエットすると言う、みかんダイエットの楽しみ方のひとつです。

興味のある方、ぜひ試してください。

 

ご購入はこちら

PAGE TOP